2012年5月9日水曜日

楽しかった実習

 31年前、金沢から仙台市郊外の小児施設へ臨床実習に行きました。
9月下旬から12月初旬まででした。
 
 その実習先で学校は違っていましたが、同じ理学療法学科学生さん達との出会いがありました。卒業後は、それぞれに勤務先は異なっており、学会でもお会いすることがありませんでした。

 でも、縁というものは不思議なもので、現在の養成校へ着任してみると、近隣の病院で勤務しておられる方が1名おられました。

 本当に再会を楽しみしておりましたし、再会した時にはお互いに年をとったことを実感したものです。ただ、実習中はお互いに助け合ったり、土日は遊んだりと楽しかった思い出が残っております。

 また私だけかもしれませんが、同じ実習生どうしではありましたが、「負けられないなぁ…」って思ったりした記憶が残っています。

 だから、実習による「出会い」って、患者さんや指導者の先生方だけではありません。
同じ道を志している学生達との出会いにも恵まれるかもしれません。一期一会という言葉を胸に「素敵な出会い」にできるようにアナタ方も頑張って下さい。

 今日はこんなところにしておきます。

2012年5月 撮影
能登半島 志賀町にて


0 件のコメント:

コメントを投稿