2010年7月20日火曜日

少しご無沙汰しておりました…


(石川県かほく市白尾海岸 2007年6月撮影)

更新、少しご無沙汰しておりました…

個人的に今年5月から1週間に1回の頻度で出かけていた理学療法の臨床業務や大学の前期末試験準備等に追われておりました。

この間、参議院議員選挙がありました。
その結果、今後の日本の政治がどのようになっていくのかも皆目検討がつかないような状況になってきたような印象です。

また、つい先日までは日本列島のあちらこちらで梅雨末期の集中豪雨(最近ではゲリラ豪雨と言うが…)による甚大なる被害がありました。

しかし、先週末から、これまでの雨が嘘だったかのように真夏の日差しが容赦なく襲ってきています。 今度は熱中症などで人々が倒れる心配がでてきているようです。

なんだか、私達を取り囲む環境の振幅が非常に大きくふれているような気がします…
このままだと、どのような環境になってゆくのかと考えると不安になってきます。

もちろん、環境だけではなく、日本が直面している少子高齢社会の問題や経済の問題等々を考えると解決しなければいけない問題が山積していると思われます。
本当に私達日本人は、いまとても大切な時期に直面しているような気がしてなりません。

今日は、理学療法や大学とは全く関係のないようなことを少し考えてみましたが、
約30年前の自分がこのようなことを考えるとは夢にも思いませんでした。
ましてや、自分が大学の教員になり、理学療法士を志す学生を教える立場になるとは想像すらできませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿