2012年3月18日日曜日

頼もしい存在です

 昨日はかつての恩師が古希(70歳)を迎えられました。

 私は学生の頃、恩師がまだ30代後半という若さもあり、少し年の離れた兄貴分のような存在だったように記憶しております。ただ、私も20歳を過ぎた若造でもあり、いささか恩師に対しては反抗的であったと思います。

 あれから約30年が過ぎました。私は臨床の現場で仕事を続けていくことを考えておりましたが、縁があって、教員という立場で理学療法学科の学生さんたちを教育する立場になりました。4月でちょうど3年が過ぎようとしています。

 日ごろ、学生さん達を見ておりますと、
かつて自分が「恩師の言うことを十分に聞くことなく、好きなことをやっていたこと」を反省させられることがあります。

 その度に、「もう少し学生時代に恩師の言うことを素直に聞いて、勉強や実習等に取り組んでいれば良かったなぁ~」と感じます。

 だた、いま私の周囲にいる学生さん達をよく見ていると、本当に素直に勉強や実習等に取り組んでいる姿を見かけます。日頃の自分の不勉強を反省させられることもあります。

 またこちらからの無理な頼みごと(オープンキャンパスなどへの協力依頼)にも、嫌な顔一つせずに嬉々として取り組んでくれている姿も見かけます。そんな学生さん達を見ていると、こちらも力が沸いてくるような気持ちになります。

 一方、恩師はかつての私のような不埒な存在はきっと歯痒い思いをして見守って下さっていたことと思います。そんな反省を含めて学生さん達には感謝していきながら、自分が恩師から教えて頂いたことを少しでも伝えていけたらと考えております。

 今日はこんなところです。





0 件のコメント:

コメントを投稿