2012年3月1日木曜日

はじめての患者さん

 更新ができなくて失礼致しました。
臨床実習の学生さん達はすでに実習が終わり、殆どが大学に戻ってきています。

 実習は如何だったでしょうか…?
皆さんなりに苦労されたり、悩んだりあるいは「何とか頑張ってこれたから、次の総合実習も頑張れるぞー」って思っておられる方など、さまざまかと思います。

 どちらにしても、まだ2週間しか、体験していません。
これで自信を無くしたり、あるいは妙な自信を持ってもらっても如何でしょうか…

 ともかく、この先のことを考えて、
再度、しっかりと勉強を重ねるように努力して下さい。

 それから、はじめて担当した患者さんのこと、
忘れないようにして下さい。貴方のことを学生と思いながらも、セラピスト(理学療法士)と同じように思って接して下さったのではないでしょうか?

 そのひたむきな姿に対して真摯に応えてあげるように日々努力して下さい。
そして、初めて担当した患者さんのこと一生忘れないようにして下さい。

 私も30年前に初めて担当した患者さんのことは、いまだに名前をしっかりと記憶しております。また疾患名も記憶しております。もうおそらく…感謝致しております。
今晩はこんなところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿