2011年9月7日水曜日

神戸での病院等見学について

 前回、I.N 先生に引率されて神戸へ見学に行ったことをお話し致しました.
そこで、少しだけ記憶しているのは大きなリハビリテーションセンターを見学した後、N先生がかつてご勤務しておられた A 病院へ行きました.

  そこは神戸市内より少し山あいの方にあったと記憶しております。のどかな雰囲気を感じました。病院の玄関近くには一匹のサルが飼われていたと思います.

 私達学生は、そのサルを見て「どうして飼われているのだろう…」「もしかしたら、N先生が飼っていたのかも…」というように勝手な想像を話し合っていたものでした…

 その後、病院内を一通り見学させて頂きましたが、何時頃になったのかは全く記憶に残っていません.ただ、その晩は病院の理学療法室に学生全員が宿泊(というよりも、雑魚寝…?)させて頂きました。もちろん、病院の浴室でシャワーを使った記憶は残っております.そして、当時の私は何の疑問もなく、同期生達と一夜を過ごしたと記憶しております。

 一夜明けて、病院の食堂で I.N 先生と朝食を取った記憶がおぼろげながらに残っています。そして、私達は病院見学を終えたのだった思います。

 今から31年前の夏休みの終わりの思い出として残っています.今、私の周囲にいる学生さん達に同じような見学を兼ねた旅行が可能かどうかはわかりませんが、当時はそのように病院見学に出掛けたものだったと思っています.

0 件のコメント:

コメントを投稿