今年は入試広報委員ということもあり、お盆の中ではありましたが微力ながらオープンキャンパスに参加しました。また在学生の学生さん達でご協力頂いた方々、本当にご苦労さまでした。改めて感謝致します。
大変暑い中、たくさんの高校生あるいは親御さんが参加して下さいました。本当にありがとうございました。高校生の皆さんを見ていると、入学前に大学を訪問することやその大学の先生や在学生の先輩と接することができることを本当にうらやましく思いました。
自分のことを振り返れば、高校生までは能登半島の先端に暮らしていたこともあり、周囲に大学というものが存在しませんでした。当然、直接大学の雰囲気に触れることができなかった思いがあります。
ただ、全く無かったのかと言えば、そうでもありませんでした。それほど、近くではありませんでしたが、自宅から約20キロ離れたところに「金沢大学理学部付属臨海実験所(当時はこのような名称だったと記憶しています)」という機関がありました。
小学5年生あるいは6年生だったかは忘れてしまいましたが、訪れる機会があったと記憶に残っています。その時は、海洋生物等の勉強目的だったのかもしれません。薬品臭が立ち込める実験所を少しばかり恐々と見学していたものと思います…
先日、訪れて様々な体験をされた高校生の皆さんも、きっと将来思い出されることがあるかもしれません。その時、どのような記憶が残っていることでしょう…
いい思い出として、将来まで残っていることを望んでいます。
2009年7月 撮影 オープンキャンパスにて |
0 件のコメント:
コメントを投稿