2010年7月22日木曜日

31年前にも…


(写真:JR新横はま駅 2010年7月撮影)

今夜、横浜に着きました。
明日、市内の施設で臨床業務に入るためです。
今年の5月から今月末までの勤務です。

思い出せば、私が生まれて初めて横浜を訪れたのは、
31年前(1979年)、やはり7月の20日少し前くらいだったと思います。

その年の4月、金沢市内に開設された理学療法士、作業療法士の養成校の専任講師と助手の先生2人の合計3人(記憶が定かではないのですが、おそらく3人くらいだったと記憶しています…)の引率で、東京や横浜のリハビリテーション施設を見学したことでした。

金沢・上野間を結ぶ 「急行能登」での往復で金沢・東京間を移動したために、睡眠不足で少し辛かったことを記憶しています(残念ながら、急行能登は今年3月で廃止になりました…)。

夏休みに入って間もない時期だったので、少し早い夏休みの旅行気分での見学ツアーのようなものでした。その時、横浜の大学病院のリハビリテーション科を見学させて頂きました。

これから自分たちが選択しようとしている職業の厳しさを垣間見たように憶えています。
その当時の思い出が走馬灯の様によみがえってくる横浜にいることが何だか不思議な気がしてなりません。

今回の横浜滞在中は、少し青春の思い出に浸りながら過ごそうかと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿