昨夕、学生さんと話していました。私が理学療法士になって1番最初に勤務した小児施設の恩師の話でした。
ふと、気になって昔の資料を引っ張り出したところ、やはり、恩師の命日でした。
ちょうど、1年前にも恩師が急逝されたことをこのブログで書いたと思います。当日、私は検査入院しており、その病院の救急部に恩師が運びこまれていたのでした…
私は何も知らずにノンビリと入院病棟の方で過ごしていたはずでした。ただ、夜になって家人から電話連絡が入って、一晩中眠れない夜を過ごしたことを記憶しています。
今から思えば、夏の暑苦しい晩だったのかもしれません。よく考えてみれば、私が学生だった約30年前は学生の部屋にはエアコンなんて全く設置されていなかったものです。
私も自分の部屋にエアコンを設置したのは、就職した2年目くらいだったように記憶しています。ただ、当時と今では夏の気温に差があるかもしれません。
当然、今の方が真夏の気温が高いように思えます。今年の夏は、どのような天候になるか分かりませんが、実習中の学生さんや勤務しておられる理学療法士の方々、あるいはその他のスタッフの方々、どうか体調にだけは留意してお過ごし下さい。
さて、今晩最後としますが、本日、お昼休みに大学のホールで「ランチタイムコンサート」がありました。先日来、宗教主事の先生からの熱心なお声掛けを頂いていたので、参加させて頂きました。
「『ソプラノ独唱』 日本の夏を歌います」 というようなチラシでした。
曲名の中に「浜辺の歌」ってありましたので、急いでホールに行きました。
ちょうど終わったようなタイミングだったので、少々残念でしたが、あとの曲は聞くことができたので、疲れきった体と頭には本当に癒される思いでした。
思わず、自分のふるさとの浜となつかしい浜辺での思い出を自分の心の中によみがえらせることができました。
読者の皆さんも「なつかしい浜辺」を思い出しながら、頑張って下さい。
今晩はこんなところにしておきます…
2007年8月 撮影 能登半島 珠洲市にて |
0 件のコメント:
コメントを投稿