2012年4月18日水曜日

金沢でも

 先週末、金沢に帰りました。
北陸の町 金沢でも桜の花が満開になっておりました。
たくさんの人たちが遅かった春を満喫するかのように出かけていたようです。

 かつて学生の頃、時おり市内中心部にある兼六園に花見に出かけたものでした。
ちょうど、31年前にはこの桜が満開の時期に金沢をあとにして少し離れた臨床実習病院へ出かけて行った記憶がよみがえってきました。


2012年4月15日 撮影
金沢市にて
2012年4月15日 撮影
金沢市兼六園にて
2012年4月15日 撮影
金沢市兼六園にて

2012年4月13日金曜日

 今年の冬はいつもの年と比較していささか厳しい天候だったかと思っていました。
4月に入り、ようやく春らしい日になってきました。

 新年度のオリエンテーションも終わり、ようやく今週から授業が開始となりました。
昨日、雑誌の新刊を読むために図書館を訪れたところ、窓際から眼下の桜が満開になっているのを見つけました。

 着任して3年目にして、ようやく気が付きました。学生さん達には、この桜を眺めながら勉強することができることに感謝しながら、充実した学生生活を送ってもらいたいと思っています。

 今日はこんなところです。

2012年4月 撮影
岐阜県にて


2012年4月4日水曜日

新刊書

 先日、書店の専門書コーナーで興味深い新刊書を見つけました。

 いま、読みつつありますが、本書のまえがきの中で著者が「現在のリハビリテーションに関連する職種である理学療法や作業療法の教育では、子どもの発達について詳しく教えているところはほとんどないであろう」と指摘しておられます。

 確かに、日頃の忙しさを理由に、学生さん達に子どもの「発達」について詳しく話してきていないかもしれません。

 これを機会に、改めて子どもの「発達」について考えてみることとし、学生さん達にもできる限り「発達」について講義の中で伝えていきたいと思います。